お得に長い耐久性を①|豊田市


今回は豊田市で屋根の重ね葺き工事を行ってきました。

重ね葺き(カバー工法)とは・・・

今ある屋根材の上から新しい屋根材を葺いていく工法です。

既存の屋根材を撤去費、処分費がほとんどかからない為
葺き替えに比べ安価に屋根のメンテナンスをする事ができます。

また皆様心配される屋根材の重さですが
金属屋根は一坪あたり25㎏ととても軽いので重さの心配もほとんどありません。

葺き替え ガルバリウム鋼板
まずはご依頼頂いた原因は台風被害によって
屋根がめくれ上がってしまったからです。

下地のコンパネも雨漏りによって腐食してしまっていました。
ですので今回は下地から直していく工事になります。


葺き替え ガルバリウム鋼板
工事前はこの様に養生しました。

去年の台風は非常に被害が多く
とても沢山のご依頼を頂きお客様にもかなり迷惑をかけてしまいました。

ですのでブルーシートを掛けたり
防水シートを張って少しでも雨漏りの心配を無くせるように養生しました。

普段の重ね葺きの場合はこの片面のルーフィングを
全面に張ってその上に屋根を葺いていきます。
葺き替え ガルバリウム鋼板
葺き替え ガルバリウム鋼板
まず初めに下地を作成していきます。

今ある屋根材の上からコンパネを張っていきます。

下地は見えない場所ですが下地が悪ければ
どんなにいい屋根材を乗せても全く意味がありません。

見えない場所だからこそしっかりと施工していきます。

次回はルーフィングから張って屋根材を葺き完成させていきます。

屋根・外壁の事ならまずは
街の屋根やさん西三河店にご相談ください!

同じ地域の施工事例

施工事例

鳥の巣被害改善!棟工事|豊田市

鳥の巣撤去工事
鳥の巣撤去工事
工事内容
雪止め設置
その他の工事
使用素材
なんばん漆喰(黒)
築年数
25年
建坪
約30坪
保証
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葺き替え ガルバリウム鋼板

前回下地のコンパネまで張った現場に屋根材を葺いていき完成させます。今回の屋根材はガルバリウム鋼板という昔で言うトタンを使用しました。見た目はトタンとほとんど変わりませんがトタンよりも錆びにくく耐久性もかなりUPしています。そして屋根が二層に...........

雨樋腐食

雨樋からの水漏れ、しかも結構な量との事で点検に来ましたが地上からでも劣化がはっきりわかりました。細部点検の為はしごを登り、見てみるとジョイント部分が劣化・腐食しています。なぜこのようになるのか。接合部は接着剤で固定してあります。経年とともに...........

折半屋根雨漏れ

折半屋根の点検です。ご覧の通りかなり大きい屋根です。実はとる店舗さんです。過去に雨漏れの為部分的にコーキング工事を行われたようです。棟部分の継ぎ目などに白いコーキングが確認できます。