瓦屋根のメンテナンス方法|谷板金の交換|豊田市


豊田市に雨漏れの点検に伺いました。
最近、急な豪雨により名古屋市内でも冠水の被害が起きたり等の被害が出ています。
急速に発達した雨雲がバケツをひっくり返したような雨を引き起こすのです。


通常の雨なら大丈夫でも、ゲリラ豪雨の様な雨の場合は普段雨漏れしないような家でも
雨漏れするケースがあります。それは雨の量や風の向きの寄って様々なので雨漏れの原因を
特定するのは非常に難しいです。

そんな時こそ屋根専門工事会社の街の屋根やさんです!!
気軽にお問合せ下さい 0120-947-660
瓦屋根の点検
本日のブログに戻ります。。

今回は豊田市に屋根の点検に伺いました。
雨漏れしているとの事で早速屋根に上がって確認をしてきました。

屋根には日本瓦が使用されており谷という部分がありました。
築年数も30年以上経過しておりましたのでこの谷という部分には銅板が使用されています。
瓦屋根の点検
瓦屋根の点検
銅板の様子を見てみます。

この銅板ですが酸性雨等の影響によって25年程経過すると銅板に穴があいてきます。
上の写真にも小さいですが穴があいていました。

瓦から滴り落ちる水滴の落ちる箇所に穴があきます。
そうすると銅板の下に雨水が回り込み雨漏れに繋がってしまうケースが多いです。

瓦屋根の点検
今回は近くに雨雲も来ていましたので応急的な処置を兼ねて補修のテープを張っておきました。

一時的には凌げますが谷板金の補修が必要となります。

この様な場合には谷板金周囲の瓦をめくって既存の谷板金を撤去して新たな谷板金を交換をします。

その際にはまた銅板を使うのではなく錆びにくいステンレス製の谷に交換をします。

工事は1日で終わります。

この谷という部分のあるお家の方は穴あきに注意して下さい!!


ただし屋根の上は危険ですのでそんな時こそお気軽に街の屋根やさんにお問い合わせ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鳥の巣被害改善!棟工事|豊田市

鳥の巣撤去工事
鳥の巣撤去工事
工事内容
雪止め設置
その他の工事
使用素材
なんばん漆喰(黒)
築年数
25年
建坪
約30坪
保証
工事費用
25万円

同じ地域の施工事例

施工事例

豊田市でハイロールを使って棟の積み直し工事を行いました

20181020-6_181020_0022
257be8e15052a0772b0405892b70ae56
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
足場
火災保険
使用素材
ハイロール
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
工事費用
80万円
施工事例

鳥の巣被害改善!棟工事|豊田市

鳥の巣撤去工事
鳥の巣撤去工事
工事内容
雪止め設置
その他の工事
使用素材
なんばん漆喰(黒)
築年数
25年
建坪
約30坪
保証
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_6540

今回は豊田市で瓦屋根の点検を行ってきました。瓦自体は焼き物ですので割れたりしない限り基本的にはメンテナンスは必要ありません。割れたとしても1枚ずつの差替えが出来るのでメンテナンスにあまり費用が掛からない屋根材です。ですが、1ヵ所定期的なメン...........

IMG_5195

今回は豊田市で強風によって屋根材が飛散してしまったというご依頼を受け屋根の点検に行ってきました。使用されていた屋根材はスレートでした。(コロニアルやカラーベストとも呼ばれますが材質は同じです。)スレートは定期的なメンテナンスが必要な屋根材で...........

IMG_5308

今回は豊田市で屋根の点検を行ってきました。ご依頼の内容は屋根材が何枚か割れているから一度見て欲しいという内容でした。早速行ってみるとお客様は瓦だと思っていた屋根材がかわらUという商品でした。