オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

スレート屋根のメンテナンス時期は???豊明市


IMG_2963-columns1
今回は豊明市でスレート屋根の点検を行ってきました!

コロニアルやカラーベストとも呼ばれていますが
商品名や呼び方の違いで性能的な違いはほとんどありません。

他の屋根材と比べ安価でカラーバリエーションが多い屋根材ですが
焼き物の瓦とは違い、定期的なメンテナンスが必要な屋根材です。

スレートの素地は防水機能が無く
水をどんどん吸い込んでしまいます。

水を吸い込み、乾燥しまた吸い込みと繰り返すことにより
屋根材の浮きや反り、割れに繋がり最悪の場合
雨漏りに繋がる可能性があります。

それを防ぐ為に塗装等のメンテナンスを行っていくのですが
スレート屋根のメンテナンス方法は大きく分けて3種類です。

①既存の屋根材を塗装していく・・・塗装工事
工期も早く費用を抑えれる。
耐久年数:10年~18年

②既存の屋根材の上から新しい屋根材を葺いていく・・・重ね葺き工事(カバー工法)
既設の屋根材の上から施工していくので廃材の処理費がほとんど掛からず
新しい屋根材になる
※下地を確認する事が出来ない為、下地に腐食等があると施工不可。
耐久年数:25年~30年

③既存の屋根材を撤去して新しい屋根材を葺いていく・・・葺き替え工事
下地の状態も確認、新設していくので安心。
屋根の重量が屋根材によっては軽くなる。
※他のメンテナンスに比べ、費用が掛かる。
耐久年数:25年~30年

この様なメンテナンス方法があります。
どの方法でもまずはしっかりとした点検が必要になり。
その時のご予算や将来設計によって提案は変わってきます。
IMG_2973-columns2
IMG_2971-columns2
IMG_2975-columns2
IMG_2966-columns2
今回は築10年と新しいお家で状態も良かったです!
一部屋根材の表面にひび割れがありましたが補修程度で済むものでした!

また棟板金にも不具合は無く問題はありませんでした。

IMG_2977-columns2
IMG_2976-columns2
街の屋根やさん西三河店では点検・見積もりは無料です!
屋根・外壁の相談はお任せください!!!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装 施工前

豊田市で外壁の塗装工事を行ってきました。皆様、外壁塗装を検討中、どの様な事が気になりますか???安心できる、金額と色々あると思いますが使用する塗料の耐久年数も気になると思います。ウレタン塗料・・・約7年シリコン塗料・・・約10年フッ素塗料・...........

外壁塗装 施工前

今回は豊田市で外壁の塗装工事を行ってきました。皆様、外壁塗装は何故行っていくのかご存知ですか???勿論見た目を良くする塗り替えの目的もありますがクラック等の不具合も点検して行かないとただ、色を塗っていくだけでメンテナンスにはなりません。また...........

和型点検

刈谷市にて屋根の無料点検を実施しました。今回のお問い合わせは・・・「30年間、全くメンテナンスをしてこなかったけど今後の事を考えて一度点検をして欲しい」との事でした。屋根は普段生活をしていてもなかなか目がいかない部分でどうしても、メンテンナ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660