岡崎市で塗装工事が始まります


岡崎市で外壁塗装工事が始まります。

屋根はスレート屋根でしたが、塗膜が剥がれてきており劣化が進行しているので
既存の屋根の上から新たな屋根を乗せるカバー工法工事を行います。
外壁は再塗装工事を行います。今日は塗装時の養生の様子をお伝えしていきます。
外壁塗装 養生
まずこちらはベトコンといいます。
家の土間(犬走り)等に使用し、塗料が飛散しても土間に付着しないようにするものです。
外壁塗装 養生
次にエアコンの室外機に塗料が付着しない様にする為の養生です。

業者さんによってはマスカーといってビニールで覆ってしまう場合もありますが、
そうするとエアコンの室外機の排気が出来ず、使用できなくなってしまいます。

今の時期はとても寒くてエアコン無では生活が難しいので空気が通る不織布タイプの養生材を使用します。
外壁塗装 養生
外壁塗装 養生
次に外壁面の養生の様子です。

塗装しない物・塗装出来ない物に関しては養生を行っていきます。
一度塗料が付着してしまうと塗料を剥がすのが困難な場合があります。
事前に養生をしていけばそういった手間も無くなるので養生はとても大切です。

外壁塗装 養生
塗装工事でよくある例としてお車への塗料の付着です。

風が強い日などは塗料が飛散してしまう可能性があります。
足場のメッシュ状のシートを張っていたとしても、その隙間から塗料が飛散してしまいます。
また近年では家同士の間隔が非常に近いので塗料の飛散による問題が起きやすいので
そういった問題が起きる可能性がある場合は事前に養生を行い対策をします。

良い工事には良い養生が必要です。

塗装工事でお困りでしたらお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

d9ede2651b6b1f09194cafb98c2716eb

今回は豊田市で外壁塗装の見積依頼を頂き点検に行ってきました。今回使用されていた外壁材は「サイディング」でした。サイディングには金属系と窯業系があり今、建てている家の約8割がこのサイディングを使用しているというぐらい多く使用されている外壁材で...........

IMG_5523

今回は刈谷市で外壁塗装の見積依頼を頂き点検に行ってきました。外壁を塗装する際、外壁材のひび割れや浮き、目地の切れ・・・・等色々な不具合が考えられます。ただ塗料を塗るだけですと見た目は綺麗になりますがひび割れ、浮き等は直りません。この様な不具...........

17076b91b09fc3043610a04af40c11a7

今回は刈谷市で外壁塗装工事を行いその際に行った目地の打ち変え工事について書いていきます。前回のブログで途中まで書きましたがそちらの完成までの記事になります。古いシーリングを撤去しプライマーを塗布し新しいシーリング材を充填していきました。最後...........