岡崎市で築20年以上たったスレート屋根の点検


今回は岡崎市でスレート屋根の点検を行ってきました。

築20年以上経ちメンテナンスをしていないので
屋根が心配なので見て欲しいというご依頼内容でした。

スレートとはカラーベストともコロニアルとも
呼ばれますが材質は同じで呼び方の違いになります。

この屋根材自体は元々防水機能は無く
表面の塗膜で雨等から守っています。

その塗膜が劣化し剥離等があると雨水を吸い込んでしまい
屋根材の浮きや反り、割れ、最悪の場合雨漏りにも繋がってきます。
IMG_9532-columns2
IMG_9531-columns2
早速屋根に上がって見るとこの様な状態でした。

塗膜は劣化し褪色が進行し
日の当たりにくい北面にはカビが付着していました。

この様に塗膜が褪色してくるとそこから雨水を吸い込み
屋根材の浮き等に繋がり、カビが付着してしまいます。


IMG_9533-columns2
IMG_9546-columns2
屋根材がこの様に反っている箇所が数ヵ所ありました。

隙間から雨水が侵入する恐れがあります。

また屋根材が耐え切れず割れてしまう可能性もあります。

スレート屋根のメンテナンス方法は3種類あります。

・既存の屋根材に塗装する
 
 塗装工事

・既存の屋根の上から新しい屋根材を葺いていく

 重ね葺き工事(カバー工法)

・既存の屋根材をめくって新しい屋根材を葺いていく

 葺き替え工事

それぞれにメリット・デメリットがあり
費用も工程も変わってきます。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

天窓の経年劣化によって雨漏りが発生してしまい、補修工事では収まらなかった為交換工事を行いました!!天窓からの雨漏りはとても発生しやすく、天窓周りの屋根や天窓と屋根との取り合い部分、ガラスと縁とのコーキング部分など、経年劣化が進行するといたる...........

IMG_9216

今回は豊田市で雨漏りしてしまったというご依頼を受け陸屋根の点検に行ってきました。始めは台風等強い雨の時だけの雨漏りでしたが普通の雨でも雨漏りがあるという事でした。雨漏りはもちろん家の中へ雨が侵入してくるという事もありますが建物の下地等を腐ら...........

屋根修理

屋根リフォームを検討中の瓦屋根の点検に行ってきました!!!今回のお問い合わせ内容は・・・「長年、屋根リフォームをやってこなかったけど、まだ住む予定があるので、一度現状を確認をしてほしい」との事でした。屋根リフォームは今を守るだけでなく未来ま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660