屋根の不具合梅雨前に直しましょう!岡崎市


皆様そろそろ梅雨の時期が来ますが雨漏りの心配はありませんか???
もしこの梅雨で雨漏りしてきたら等の不安はありませんか???

今回は雨漏りしているかもしれない・・・
年数が経っているが屋根は上がれないので
どういった状態なのかわからないので見てほしいというご依頼でした。

どれだけ気を付けていても雨漏りの可能性はゼロではありません。
ですので梅雨前に雨漏りの不具合・原因を出来るだけなくしていきましょう!



瓦 雨漏り 浮き ズレ 漆喰
早速屋根に上がって見ていきます!!!

お客様は屋根に上がれないのでこの様に写真を撮って
現状を知ってもらいます!!

自分の家の状態を知ることで見積の内容を理解しやすくなります。
まずはしっかりと自分の家がどの様な状態なのか知りましょう!

瓦 雨漏り 浮き ズレ 漆喰
先程の写真は全体的に瓦が浮いていました。

瓦が浮いてしまうとその場所から
雨が入ってきてしまう可能性があり
雨漏りの原因になってしまうこともあります。

次の写真は瓦の表面が割れてしまっている写真です。
瓦の表面は防水機能があり水を弾いてくれるのですが
割れてる部分は水を吸い込んでしまいます。

含んだ水が蒸発することで中から瓦が割れていってしまう事もあります。



瓦 雨漏り 浮き ズレ 漆喰
瓦 雨漏り 浮き ズレ 漆喰
瓦をめくって見てみると雨水の侵入を確認できました。
昔は瓦を葺く時土が下にひかれていました。
この工法を「土葺き」といいます。

ちなみに重さは1坪あたり300kgあります・・・
とても重いです・・・

また瓦屋根には屋根の頂上の棟と呼ばれる場所のした
棟下に漆喰が塗ってあります。

漆喰は大体10年に1度のメンテナンスが必要です!!!
今回屋根に上がらなければ瓦の状態・屋根の状態は
分からないままでした。

家を長く持たせる秘訣は
「定期的な点検・定期的なメンテナンス」です!!!

自分で判断するのは難しいと思います。

そのための屋根やです。
困ったらまず街の屋根やさん西三河店にご連絡ください!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鳥の巣被害改善!棟工事|豊田市

鳥の巣撤去工事
鳥の巣撤去工事
工事内容
雪止め設置
その他の工事
使用素材
なんばん漆喰(黒)
築年数
25年
建坪
約30坪
保証
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_4808

今回は豊田市で外壁の点検を行ってきました。使用されていた外壁材はサイディングでした。この外壁材は定期的にメンテナンスが必要になり目安は新築から10年です。メンテナンスを怠るとチョーキングや外壁材の割れ、目地のひび割れや切れ等の不具合が出てき...........

IMG_4920

今回は岡崎市で瓦屋根の点検を行ってきました。瓦屋根にはいろいろな種類があり和型の瓦や洋風な洋瓦、真っ平らな平板瓦等種類がありますが性能はどれもほとんど変わらず、見た目の違いです。また表面がつるつるしている釉薬瓦や焼く時に燻すいぶし瓦もありま...........

IMG_4517

今回は安城市で築12年のスレート屋根を点検してきました。スレート屋根には元々防水機能は無く表面の塗膜が無いと水をどんどん吸ってしまいます。その為、定期的なメンテナンスが必要になります。メンテナンスを怠る事によって屋根材の浮きや反り、割れに繋...........