名古屋、三河にも雪が降ってきそうです|雪への対策|雪止め設置


全国的に気温が下がっており東京では雪が降り積もっている所もあります。

愛知でも週の中頃から冷え込みがぐっと強まり平野部でも積雪の恐れがあると予報が出ています。
路面が凍結し転倒の恐れやお車の移動でスリップの恐れ等があります。

雪が降りとても寒くなるので防寒対策も大切ですが家の雪対策もとっても大切です。


愛知の方では雪が年に数回しか降らないので雪が降り積雪があると交通機関が乱れてしまいます。
家の雨漏れと同じで雪が降ってからでは遅いので、雪が降る前に雪への備えをしていく事が本来は望ましいです。

『屋根に雪が積もり落雪でお隣さんに迷惑をかけてしまった。』
『落雪により歩行者に落雪してけがをさせてしまった』
などの被害があっては遅いので、落雪被害を防ぐ為の備えをしていきましょう。

雪止め金具
雪止め金具
屋根の雪への対策として代表的なのが雪止めを設置する事です。
様々な屋根材に対応した雪止めがあります。

雪止めというのは、屋根に積もった雪が地面に落ちて行かないように屋根に取り付ける物です。
特に北面の日の当たりにくい場所では降り積もった雪がなかなか溶けずに塊となり
いきなり塊ごとどさっと落ちてしまう事があります。

塊となった雪は物凄い重さとなり地面に向かって落ちてくるので凶器になってしまいます。

落ちた雪の下に人がいたと想像しただけで恐くなります。
よくあるのが落ちた雪の下にカーポートがあり、カーポートの屋根を割ってしまったり
お車がへこんで傷がついたりという事もあります。

年に数回の雪だから大丈夫だろうという考えではなく年に数回しか降らないので降った時の備えとして
雪止めを取付けていく事をお勧め致します。

雪止め設置
雪止め設置
上の写真が設置した様子です。

雪止めも様々な種類があり
・屋根材自体に雪止めとしての機能がある物
・後付で雪止め金具を取り付ける方法

とあります。

取付時間としては1日で完了します。

今週以降も雪が降る可能性が考えられます。
また降らなくても来年以降、これからの雪対策として雪止めを設置されるのはいかがでしょうか?

屋根の事なら街の屋根やさんにお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鳥の巣被害改善!棟工事|豊田市

鳥の巣撤去工事
鳥の巣撤去工事
工事内容
雪止め設置
その他の工事
使用素材
なんばん漆喰(黒)
築年数
25年
建坪
約30坪
保証
工事費用
25万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市中区で陸屋根建物の屋上をウレタン防水施工しました

ウレタン防水施工前
ウレタン防水施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス エコ・ウレックス
築年数
約30年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

落雪被害

愛知にも明日(1月24日)から雪が降ると予想がされています。東京では都心部でも積雪があり、公共交通機関が大変なことになっております。愛知でも年に数回は雪が降りますが、そこまで多く積もる事は最近はありません。しかし大雪が降ってからでは何かと遅...........