棟瓦の中に鳥の巣?|豊田市


鳥の巣被害
今回は鳥の巣を瓦の中に作られて困っているという相談から点検にやってきました。ご覧のように一見何の不具合もなく葺いてある屋根です。
鳥の巣被害
棟瓦の下から枯れ草がはみ出ており、2階の窓からこれを見て発見したそうです。屋根の上に上がりのぞいてみると瓦の向こうが見えています。
鳥の巣被害
手を入れて撤去しようにも狭くて指先しか入りません。例えば雀などは頭が入るような隙間があれば体が入ってしまいます。目視で棟瓦の下をのぞいていくとほぼ棟下いっぱいに枯れ草が確認できました。
鳥の巣被害
本来はそのような隙間が出ないよう、また雨水の侵入を防ぐように「シーラー」という材料が接地してあります。このシーラーが経年劣化し、雀やムクドリがついばみボロボロにしてしまったようです。
鳥の巣被害
シーラーは瓦の形状や設置位置にあわせ大小様々です。しかし柔らかい材質という事もあり鳥はついばめてしまいます。やがて隙間が所々にできてしまい住み着いてしまうようです。
鳥の巣被害
ほんの少し改修した枯れ草でもこの量です。鳥の羽も混ざっているので間違いありません。幸い現在は鳥は一羽もおらず移住してしまったようなのですが、巣があるといつ帰ってくるかもわからないので鳥の巣撤去計画を立てるようにします。
いかがでしょう?同様のお悩みの方はいらっしゃると思います。一言で鳥の巣(鳥害)改善と言っても屋根形状やその高さで場合により足場や高所作業車が必要になるケースも少なくありません。何か鳥害の兆候が確認できた時はお気軽に当社までご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鳥の巣被害改善!棟工事|豊田市

鳥の巣撤去工事
鳥の巣撤去工事
工事内容
雪止め設置
その他の工事
使用素材
なんばん漆喰(黒)
築年数
25年
建坪
約30坪
保証
工事費用
25万円

同じ地域の施工事例

施工事例

豊田市でハイロールを使って棟の積み直し工事を行いました

20181020-6_181020_0022
257be8e15052a0772b0405892b70ae56
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
足場
火災保険
使用素材
ハイロール
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
工事費用
80万円
施工事例

鳥の巣被害改善!棟工事|豊田市

鳥の巣撤去工事
鳥の巣撤去工事
工事内容
雪止め設置
その他の工事
使用素材
なんばん漆喰(黒)
築年数
25年
建坪
約30坪
保証
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_5195

今回は豊田市で強風によって屋根材が飛散してしまったというご依頼を受け屋根の点検に行ってきました。使用されていた屋根材はスレートでした。(コロニアルやカラーベストとも呼ばれますが材質は同じです。)スレートは定期的なメンテナンスが必要な屋根材で...........

IMG_5308

今回は豊田市で屋根の点検を行ってきました。ご依頼の内容は屋根材が何枚か割れているから一度見て欲しいという内容でした。早速行ってみるとお客様は瓦だと思っていた屋根材がかわらUという商品でした。

IMG_4808

今回は豊田市で外壁の点検を行ってきました。使用されていた外壁材はサイディングでした。この外壁材は定期的にメンテナンスが必要になり目安は新築から10年です。メンテナンスを怠るとチョーキングや外壁材の割れ、目地のひび割れや切れ等の不具合が出てき...........