オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

モニエル瓦の点検に行ってきました|大府市


モニエル瓦劣化
モニエル瓦の屋根です。かなり汚れが目立つようになり、近所で塗装工事をよく見かかるようになりそろそろ工事をしなければという事のようです。過去に外壁塗装は行ったもののその時屋根は何もしなかったそうです。理由は業者さんからノーメンテナンスの屋根材、という事を説明されたようです。
モニエル瓦劣化
実はその逆でメンテナンスをしっかりしなければなりません。セメント瓦は塗膜で保護しているので経年でこのようになってしまうと水を吸います。カビや苔も付着します。ひび割れなども起こります。
モニエル瓦劣化
点検していくとこのようなクラックが相当数見られます。当社が見る限りこのクラックは少し深めです。浅いものは表層が薄く割れている感になり、そこから進行していきます。
モニエル瓦劣化
当然ひび割れというものは屋根材にあってはならないものです。陶器瓦であれば差し替えが可能ですが、モニエル瓦の場合はストックがないと材料を用意できません。現在は生産されてないからです。
モニエル瓦劣化
汚れも塗膜がないと進む一方です。モニエル瓦の塗装は専用の塗料もあるのでメンテナンスは可能ですが、材質の特性として非常に吸い込みが多い屋根材です。塗ると浸みこんでいくので状態によっては通常より多く塗料が必要になります。
モニエル瓦劣化
屋根にはもちろん鈑金でできた役物もあるのでしっかり塗装が必要です。
建売で多く見られたモニエル瓦の屋根ですが、予算により葺き替えを希望される方のほうが当社では多くいらっしゃいます。瓦が割れたりすると交換できない、重い、等の理由で軽い屋根に葺き替えられます。もちろん屋根の状態がそこまで悪くなければ塗装でも十分メンテナンス可能です。「モニエルは葺き替え」の提案のみの会社も多いと聞きます。そこはやはり屋根に登って点検の上で判断し、アドバイスをさせて頂くほうが良いと当社は考えます。ご心配な方、メンテナンスをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。簡単な電話相談のみでも歓迎です。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シーリング工事 完成

今回、豊田市で外壁の塗装工事を行っています。外壁塗装を行う際、ただ塗料を塗っていけば良いという訳ではなく不具合(外壁材のひび割れ・目地やサッシ廻りのひび割れや切れ等・・・)を直してから塗装して行かないとひび割れ等はそのまま残ってしまいせっか...........

屋根点検 全体

今回は豊田市で瓦屋根の点検に行ってきました。瓦屋根はメンテナンスが必要ない!と思っている方も少なくはないと思います。本当に瓦屋根はメンテナンスが必要ないのでしょうか???

かわらU

岡崎市にて屋根の点検を実施してきました!!!屋根材にはさまざまな種類のものが存在しています。例えば瓦とかスレートとか板金屋根とか・・・物によってメンテナンス方法が大きく変わり、瓦は塗装工事を行う事ができないため、その代わりに漆喰というものが...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660