刈谷市で塗装工事をしています|養生とサビ止め


刈谷市で塗装工事をやっています。
塗装といっても塗料の種類や塗装するもの等、ひとくくりにするのは難しいですが、
今回は戸建て住宅の塗装についてお伝えをしたいと思います。

その中でも本日は塗装工事における養生と付帯部分における
錆び止めの様子をお伝えいたします。


塗装工事 養生
塗装工事 養生
こちらが養生の写真です。

まず養生というのは簡単に言いますと・・・
塗装工事において塗装しない部分の塗料の飛散防止措置です。

例えば・・・
 アルミサッシ枠
 窓ガラス
 アルミ手すり
 室外機
 下屋根部分
 土間      などなど・・・


塗装する際には少なからず塗料が飛散してしまいます。
その時に養生をしっかりとしておく事によって飛散による手直しが減り
作業効率が良くなります。

上の写真の様にその場所に適した養生材・養生方法で
飛散しても問題が無い様にしていきます。


付帯部 サビ止め
付帯部 サビ止め
養生作業が終わりましたら、
次は破風板・鼻隠し板・霧除け等といった付帯部分の塗装作業に移っていきます。

写真は霧除け(庇)です。
鉄で出来ており、若干のサビが発生しておりました。
塗装する前にケレンといって目荒らしをして表面積を増やして密着力が良くなるようにします。
その次にサビが発生しない様にサビ止めの塗料(写真赤色)を塗布していきます。

綺麗に塗装されていっている事が分かります。

今回はサビ止めの工程までお伝えしました。

サビ止めの次は
中塗りと上塗りという工程があり計3回塗装していきます。

この工程数を守らないと塗膜の早期剥がれや劣化に繋がります。

安心できる塗装業者をお探しの方は

同じ地域の施工事例

施工事例

長い間・・・雨漏れが止まらなかったようです|刈谷市

工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
使用素材
防水シート、カラーGL鋼板等
築年数
18年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

ルーガ鉄平/屋根葺き替え工事の事例紹介/刈谷市屋根業者

モニエル瓦
ROOGA鉄平
工事内容
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
KMEW ROOGA鉄平(ストーン・シルバー)
築年数
築20年
建坪
52坪
保証
10年間
工事費用
290万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

7ded9c26826e1eb390f69f77c165951b

今回は豊田市で外壁の塗装工事を行ってきました。外壁塗装の目安は新築から10年です。リフォームの場合使用する塗料によって耐久年数が変わってきます。・シリコン塗料 10年~15年・フッ素塗料  15年~20年・無機塗料   18年~20年もちろ...........

IMG_2293

今回は豊田市で築11年経ったサイディングの外壁を点検していました。メンテナンスの時期は新築から10年です。早めのメンテナンスで綺麗で丈夫な家を保ちましょう!!

IMG_6292

今回は豊田市で塗装でのメンテナンスをご検討の家に現地調査を行ってきました。塗装でのメンテナンスをお考えだけどどのタイミングでやればいいのか???どこにお願いしたらいいのか???という方も多いと思います。そんな時は点検・お見積りは無料です。是...........