オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

刈谷市でスレート屋根の無料点検を実施!点検はこれを確認!!!


スレート屋根の無料点検を実施しました!!


今回のお問い合わせ内容は・・・

「新築から10年たってまだ今回が初めてのメンテナンス。
何をしなくてはいけなくて、何が必要なのかわからないから
一度、しっかり見てほしい」

との事でした。


一般的にスレート屋根は

10年~12年で一度メンテナンスが必要
とされいます。

要因としては、新築当初は表面に塗膜が乗せられているので
すぐにはメンテナンスが必要とはなりません。

ですが、そのメンテナンスの時期を無視して
放置し続けるとスレート自体が劣化をしてしまいます。

スレート自体が劣化していくと、
塗装でのメンテナンスができなくなってしまう場合があるので
注意をしておきましょう!!


まず確認をしたのは・・・

スレート 全体 2
スレート 全体
スレート 全体 3
スレート全体的な確認です。

これは、大きく割れてしまっていないか
下地の状態が悪くなっていないか
見た目上、問題がある部分はないかの点検項目になります。

無料点検では、実際に屋根に登らせて頂き
写真の提出までさせて頂きます。


スレート 表面
こういった苔は劣化症状の代表的なものです。
実際に一番多い症状の一つで、この苔が発生してしまう原因は、前に記述している新築当初の塗膜が劣化をしていくと、粉状になってしまいます。

その粉状のものが水分を含み、このように苔に繋がってしまいます。
スレート 苔
また、この雨だれもその症状の一つです。

雨はどうしても汚れと一緒に流れてしまうので、このように汚れがただれているように見えてしまいます。

塗装を行う際は、必ず高圧洗浄を行いキレイに清掃を行って施工してもらいましょう!!
スレート 寄り 2
またこのようなカビも苔と同じ理由で発生してしまいます。


スレート ひび割れ
今回の一番の問題点は、このひび割れです。

ひび割れはスレート屋根の場合、非常に発生しやすいのですが
この形状は一般的なものよりもより割れやすいものになっています。

ひび割れは現在販売されていれば差し替え工事を行う事ができますが
準備できなければ、簡易的な補修しかできません。


スレート 寄り
理由は・・・

このスリットと呼ばれる隙間があるためです。

この隙間があると、どうしても衝撃を受けやすく
ひび割れに繋がりやすいです。


今回の無料点検のまとめは・・・

全体的に表面自体はそこまでの劣化は起こっていませんでした。

ですが、これ以上放置し続けてしまうと
塗装のメンテナンスが難しくなるので
ちょうどいい時期だと思います。

無料点検や無料見積りは街の屋根やさん西三河店まで!!!

同じ地域の施工事例

施工事例

刈谷市A様邸にてスレート屋根から板金屋根への屋根カバー工事

屋根カバー工事 施工前2
屋根カバー工事 施工後2
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
20年
建坪
保証
10年間施工保証&メーカー保証
工事費用
90万
施工事例

刈谷市K様邸にて屋根の折り目部分にある棟板金の交換工事

棟板金交換工事
棟板金交換工事
工事内容
屋根補修工事
使用素材
板金棟
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
400,000円
施工事例

長い間・・・雨漏れが止まらなかったようです|刈谷市

工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
使用素材
防水シート、カラーGL鋼板等
築年数
18年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根点検 屋根

安城市にてスレート屋根の無料点検を実施しました。今回のお問い合わせは・・・「屋根のメンテナンスを今まで一度もしたことがない。だから屋根がどうなっているか見てほしい」との事でした。

屋根塗装

今回は豊田市で築13年のスレート屋根をそろそろメンテナンスをというご依頼で塗装工事を行ってきました。スレート自体は防水機能は無く、表面の塗膜に劣化や不具合があると水を吸い込み屋根材の浮きや反りに繋がってきます。その様な事を防ぐ為に、定期的な...........

屋根塗装

安城市で屋根の塗装工事がスタートしました!!!塗装工事の工程は大きく分けて①高圧洗浄②下塗り③中塗り④上塗りこの様な工程です。その中の今回は下塗り作業を行ってきました。工程にはそれぞれ意味があり今回施工する下塗りには既存の屋根材と新しく塗る...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660