オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

みよし市で瓦屋根の雨漏り点検|瓦の屋根はどこから雨が入るの?


みよし市にて瓦屋根の雨漏り点検を実施しました。

今回のお問い合わせ内容は・・・

「2階の部屋に雨漏りがしてて、どこから雨漏りが発生しているのかわからない」

との事でした。

瓦屋根は耐久性が非常に高く、
メンテナンスもあまりいらないという点から
今でも人気の高い屋根材です。


↑参照はこちら

しかし、メンテナンスが全くいらないというわけではありません。

このメンテナンスを行っていないと期待耐用年数通りに
持ちこたえてくれない事もあるので、
コストパフォーマンスも最悪になってしまう事もあります。


↑参照はこちら

定期的なメンテナンスと定期的な点検は
しっかりとプロに行ってもらうようにしましょう!!


みよし市 瓦屋根 全景 2
全体的な割れや抜けはありませんでした。

屋根材の種類にかかわらず、
割れや抜けが発生してしまうと雨漏りに直結してしまいます。

しかし、簡単に屋根に上る事も出来ないので定期的にプロに確認してもらいましょう。

みよし市 瓦屋根 全景 3
みよし市 瓦屋根 全景
瓦は下から見てもなかなか劣化の症状が確認できません。

この写真の様に、上から少し引き気味で撮影すると
わかる事もあります。

例えば、棟の歪みとか・・・

では、実際に雨が入っていそうな部分を確認してみると・・・

みよし市 瓦屋根 棟 上から
冠瓦と呼ばれる一番上の瓦が左右にずれているのがわかります。

これは雨が棟から入ってしまい、中に積んである土が流れ出てしまっているため、棟自体の締まりが弱まってしまい、このようにぶれてしまいます。

みよし市 瓦屋根 棟
横から見てみると、左に行くにつれて歪んでいるのがわかるかと思います。


このように土がなくなってしまうと、最悪の場合、棟の倒壊にもつながってしまう恐れがあるので注意しておきましょう!!

みよし市 瓦屋根 棟 寄り
雨の侵入はこの隙間からだと考えられます!!!

一般的な和型の瓦屋根は、これほど隙間は空いていません。

土が流れ出てしまっているため、
このように積んであるのし瓦の隙間が空いていると考えられます。

みよし市 瓦屋根 棟下漆喰
入ってきてしまった水は本来この半月状の漆喰が塗られている部分から出てきます。

なので、和型の瓦の漆喰が剥がれてしまう原因になります。

しかし、この部分に重ね塗りをしてしまう業者さんがいます。

この部分に重ね塗りをしても、雨によってすぐはがれてしまったり、セメントのような固いものを塗ってしまうと雨漏りにもつながってしまいます。

みよし市 瓦屋根 鬼巻き周り
他にもこの鬼巻きの周辺からも雨が入ってきてしまいます。

この部分は劣化が進行するとすぐに剥がれ落ちてしまうので、しっかりと確認をしてあげましょう!!

【棟周辺からの侵入している】

と考えられます。

今の状態では、棟の積み直し工事をお勧めしなくてはいけないぐらいの
劣化状況でした。


↑施工方法はこちら

なので、これ以上劣化してしまう前に
早めのメンテナンスを心がけましょう!!

屋根の点検や雨漏り補修は是非お問い合わせください!!

点検・見積りはいつでも無料です!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

刈谷市K様邸にて屋根の折り目部分にある棟板金の交換工事

棟板金交換工事
棟板金交換工事
工事内容
屋根補修工事
使用素材
板金棟
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
400,000円
施工事例

豊田市でハイロールを使って棟の積み直し工事を行いました

20181020-6_181020_0022
257be8e15052a0772b0405892b70ae56
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
足場
火災保険
使用素材
ハイロール
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
工事費用
80万円
施工事例

長い間・・・雨漏れが止まらなかったようです|刈谷市

工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
使用素材
防水シート、カラーGL鋼板等
築年数
18年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦 全体

和型の瓦屋根を無料点検を実施!!!今回のお問い合わせ内容は・・・「家の裏で工事をしていた人が、瓦がずれているから工事をした方がいいと言われた。怖いから一度見てほしい」との事でした。

塩焼瓦 全体

和型の瓦屋根の無料点検を実施しました!!今回のお問い合わせ内容は・・・「家を建てて20年。今まで屋根のメンテナンスは一度もしたことがなくいつ雨漏りしてきてもおかしくない現状なので、一度しっかりと点検をして欲しい」との事でした。やっぱり屋根と...........

板金屋根 全体

豊田市にて板金屋根の無料雨漏り点検を実施しました。今回のお問い合わせは・・・「今は雨漏りしていないんだけど、すごい不安だから見てほしい」との事でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660