知立市にて築30年のスレート屋根の点検を行いました。



知立市にて築30年のスレート屋根の点検を行いました!!

今回のお問い合わせ内容は

「屋根のカバー工法をしたいので、一度見てほしい」

との事でした。

屋根のカバー工法を行い場合、
雨漏れが起きてしまっており、屋根材の下にある下地が腐ってしまうと
重ね葺きが不可能になってしまいます。

実際に下地の状態を確認する方法は
屋根に登ってみるしか方法がありません!!

屋根に登るのは危険も伴いますので、
プロに依頼しましょう!!

今回の屋根の状態は・・・
屋根重ね葺き工事
屋根重ね葺き工事

下地は問題ありませんでした!!

少し褪色が進行しており、
防水効果が劣化していましたが、大きな問題はありませんでした。

実際に登ってみると、
下地材が腐っている場合、明らかにふわふわと屋根がしていたり
歩くだけで軋む場所もあるので、それで判断をしています。

しかし、本当に腐っているのか目で確認をするためには
屋根材をめくる方法しかないので、プロの技術も必要です!

屋根材の点検を行うと・・・
屋根重ね葺き工事
屋根重ね葺き工事

カビや苔が発生していました!!

よくスレートの屋根材で葺いてあるおうちを見ると、
カビや苔が発生していますが、

これは、簡単に言うと
常に水分を含んでしまっており、乾かない状態にあるという事です。

水分が含み続けてしまうと、屋根材の劣化が進行し
最悪の場合、下地にも影響を及ぼしてしまう場合もあります。

カビが発生してすぐに大きな問題にはあまりなりませんが、
大丈夫と思い、長年放置し続ける事はとても危険です!!

忘れないように、覚えておきましょう!!

他にも屋根周りで修理したほうがいい場所としては・・・

屋根重ね葺き工事
屋根重ね葺き工事

雨樋であったり
屋根重ね葺き工事
屋根重ね葺き工事

破風板・鼻隠し板です!!

雨樋は雨が通る大切な通路であり、
土や葉っぱなどが溜まり、それらの重りで雨樋は曲がってしまいます。

完全に変形しきってしまうと
新しく取り換える方法しか不可能です。

変形を抑えるために塗装を行う事が出来ますので、
塗装工事を行う際は、一緒に雨樋まで塗ってもらうようにしましょう!

破風板・鼻隠し板も同様に塗装工事が可能です。
板金で巻いて、板自体の腐敗を抑える方法もあります。

しかし、現状によっても変わってしまいますので、
工事を行う際には、すべてを点検し工事すべき場所は全て行うようにしましょう!

その際は是非一度「街の屋根やさん名古屋東店」までご連絡下さい。
点検・見積りはいつでも無料で行います!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

ルーガ鉄平/屋根葺き替え工事の事例紹介/刈谷市屋根業者

モニエル瓦
ROOGA鉄平
工事内容
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
KMEW ROOGA鉄平(ストーン・シルバー)
築年数
築20年
建坪
52坪
保証
10年間
工事費用
290万円

同じ地域の施工事例

施工事例

エバーコートZHEK-200/塩ビシート防水改修仕様/知立市

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス エバーコートzero-1H
築年数
築18年
建坪
28坪
保証
10年間
工事費用
76万円
施工事例

空気層による屋根の長寿命化/結露防止、湿気、熱気を排出/知立市

セキスイかわら
ワンタッチ ニスクフロン
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ワンタッチニスクフロン ブラックパール
築年数
築40年
建坪
24坪
保証
雨漏り10年保障
工事費用
136万円
施工事例

漆喰の定期的な補修工事|陶器瓦屋根|知立市

漆喰補修
漆喰補修
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根しっくい
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム

安城市にて屋根リフォームをお考えのご自宅を現地調査してきました。今回のお問い合わせ内容は「今はスレート葺きで何年もメンテナンスをしてきてないけど屋根リフォームを行う上で何が最善の策なのか教えてほしい」との事でした。屋根材によって屋根リフォー...........

a7fbeaa6d72e628bc4a21e5a8f5eb356

今回は豊田市で瓦屋根の葺き替え工事を行ってきました。築50年以上経っており瓦がかなりズレて雨水が侵入し雨漏りに繋がっており今回、葺き替え工事を行う事になりました。使用した材料は栄四郎瓦の【LL40】という平板瓦です。形がフラットタイプの瓦で...........

IMG_4237

今回は知多郡阿久比町でメンテナンス前の屋根点検を行ってきました。使用されていた屋根材はカラーベストでした。カラーベストとは・・・屋根材の一つでセメントを主な材料として薄い板状になっており軽くて耐久性が優れているのが特徴です。色等も豊富な為、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660