オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

知立市で塗装のご依頼と一緒に瓦屋根点検!気を付けるポイント?


屋根点検 瓦
今回は知立市で塗装工事のご依頼でお伺いし
一緒に瓦屋根の点検を行いました。

瓦自体は焼き物ですので基本的にはメンテナンスは必要ありません。
割れてしまったりしてもその部分の差替えが出来るので
瓦自体のメンテナンスはほとんど費用が掛かりません。

ですが、屋根全体のメンテナンスが必要ないわけではなく
細かな部分のメンテナンスは必要になります。

実際に屋根点検の時どの様な事を気を付けるのでしょうか???
屋根点検 棟
屋根点検 漆喰
瓦屋根の場合すぐわかる不具合は瓦の割れです。

割れてしまった場所から水が侵入し雨漏りに繋がる可能性がある為要注意です。

あと瓦屋根のメンテナンスで多い場所は棟下の漆喰です。

漆喰は大体10年から15年程経ってくると
ひび割れや剥離等が発生し、そこから雨水が侵入すると雨漏りや
棟瓦のズレや崩れに繋がってくる可能性があります。

また写真の様に冠瓦を釘やビスで留めている場合
浮きが無いか等も確認します。

釘やビスが浮いていると留める力が弱まっている為
強風の際、瓦が飛散してしまう事があり大変危険です。

釘やビスが屋根点検の際に浮いていると指摘を受けた方は
再度釘を打ち直すだけではなく、下地から交換する事も検討しましょう!

下地に腐食があると何度留めても意味がありません。
屋根点検の際はこの部分も要注意です!
屋根点検 棟
屋根点検 鼻隠し板

屋根点検 雨樋
屋根点検 雨押え板金
屋根工事のほとんどの作業には足場が必要になってきます。

足場は一度建てるだけで約20万円~30万円(建物の大きさ、形によって費用も変わります)ぐらい
掛かってきてしまい工事が完了すると撤去するだけでとても無駄に感じてしまう方が多いです。

ですので一度足場を建てたら出来る事はまとめてメンテナンスしておきましょう!

見積書も出来るだけ細かく、どこの部位をどの様なメンテナンスをするかまで記載してもらうようにしましょう!

屋根の事でお困りの方は
街の屋根やさん西三河店にご相談ください!

点検・見積もりは無料です。

同じ地域の施工事例

施工事例

エバーコートZHEK-200/塩ビシート防水改修仕様/知立市

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス エバーコートzero-1H
築年数
築18年
建坪
28坪
保証
10年間
工事費用
76万円
施工事例

空気層による屋根の長寿命化/結露防止、湿気、熱気を排出/知立市

セキスイかわら
ワンタッチ ニスクフロン
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ワンタッチニスクフロン ブラックパール
築年数
築40年
建坪
24坪
保証
雨漏り10年保障
工事費用
136万円
施工事例

漆喰の定期的な補修工事|陶器瓦屋根|知立市

漆喰補修
漆喰補修
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根しっくい
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦 全体

和型の瓦屋根を無料点検を実施!!!今回のお問い合わせ内容は・・・「家の裏で工事をしていた人が、瓦がずれているから工事をした方がいいと言われた。怖いから一度見てほしい」との事でした。

外壁 チョーキング

刈谷市にて外壁塗装工事前の無料点検を実施!!!今回の問い合わせ内容は・・・「家の外回りメンテンナンスを考えていて、どうせ足場を組むのであれば、屋根と外壁一緒にメンテナンスしたい」との事でした。戸建て住宅の場合、外回りのメンテナンスを行うため...........

塩焼瓦 全体

和型の瓦屋根の無料点検を実施しました!!今回のお問い合わせ内容は・・・「家を建てて20年。今まで屋根のメンテナンスは一度もしたことがなくいつ雨漏りしてきてもおかしくない現状なので、一度しっかりと点検をして欲しい」との事でした。やっぱり屋根と...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660