オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

安城市で瓦屋根の点検に行ってきました!


屋根点検
今回は安城市で平板瓦が使用された屋根の点検に行ってきました!

皆様は瓦屋根にどの様なイメージをお持ちでしょうか???

ほとんどの方は、瓦屋根は重たくて良くない!
と思われていると思います。

確かに昔の『土葺き』という工法ですと
一坪あたり約300㎏あります。

一般的な大きさで屋根だけで6t程の重さになり
かなり重たい屋根となります。

ですが今は瓦を1枚ずつ釘で留めていく
『桟葺き』という工法が主流です。

この工法ですと
一坪あたり約150㎏と半分まで軽くなります。

さらに瓦は他の屋根材と違い
焼き物ですので塗装でのメンテナンスが必要ない屋根材です。

たとえ、割れたり欠けてしまっても
その部分1枚ずつの差替えが出来るので
瓦自体のメンテナンス費用はほとんど掛かりません。

ですが屋根自体のメンテナンスが全くいらないわけではありません。
棟下の漆喰等のメンテナンスは必要になってきます。
屋根点検
屋根点検
屋根の頂上には棟という部位があります。

昔ながらの和瓦は棟に瓦が積んでありますが
平板瓦は冠瓦のみで施工していることがほとんどです。
(昔は棟の高さが高ければ身分が高かったとか・・・)

ですので漆喰のメンテナンスをする際は
一度、冠瓦を外し施工していきます。

その際に下地の木も一緒に交換してあげましょう!!!
屋根点検
屋根点検
この様な谷板金、雪止め金具も不具合が無いか点検をしていきます!

古い建物になると谷板金に銅板が使用されていることがほとんどです。

銅板ですと20年から30年程経ってくると
穴が空き雨漏りしてしまう事が多いです。

今はステンレス製やガルバリウム鋼板が主流で使用されています。
屋根点検
屋根点検
屋根の工事をする際、高所作業になる為
ほとんどの工事で足場が必要になります。

一度足場を建てるだけでも20万円から30万円程掛かってしまいます。
ですので足場を必要とする工事は出来るだけまとめて行いましょう!

街の屋根やさん西三河店では点検・見積もりは無料です。
屋根の事でお困りの方は一度相談ください!!!

同じ地域の施工事例

施工事例

安城市で棟の取直し工事を行いました|雨漏れの不安からの解消

棟の取直し
棟の取直し
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
陶器瓦
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
18万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装 施工前

豊田市で外壁の塗装工事を行ってきました。皆様、外壁塗装を検討中、どの様な事が気になりますか???安心できる、金額と色々あると思いますが使用する塗料の耐久年数も気になると思います。ウレタン塗料・・・約7年シリコン塗料・・・約10年フッ素塗料・...........

外壁塗装 施工前

今回は豊田市で外壁の塗装工事を行ってきました。皆様、外壁塗装は何故行っていくのかご存知ですか???勿論見た目を良くする塗り替えの目的もありますがクラック等の不具合も点検して行かないとただ、色を塗っていくだけでメンテナンスにはなりません。また...........

和型点検

刈谷市にて屋根の無料点検を実施しました。今回のお問い合わせは・・・「30年間、全くメンテナンスをしてこなかったけど今後の事を考えて一度点検をして欲しい」との事でした。屋根は普段生活をしていてもなかなか目がいかない部分でどうしても、メンテンナ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660