オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

安城市で一年前に工事させて頂いた瓦屋根の点検に行ってきました


今回は安城市で一年前に工事をさせて頂いた瓦屋根の点検に行ってきました!

瓦自体は焼き物ですので割れたりしない限り基本的には
メンテナンスは必要ありません。

仮に、割れてしまったりしても
その部分の差替えが出来るのでメンテナンスにあまり費用の掛からない屋根材です。

ですが屋根自体のメンテナンスが必要ないわけではありません!!!

屋根の頂上にある‘‘棟‘‘と呼ばれる部位の下には
『漆喰』が詰めてあります。

その漆喰は大体10年~15年程経ってくると
ひび割れや剥離等の不具合が発生してきます。

漆喰に不具合があると、最悪雨漏りにも繋がってくるので
不具合があるお家は早めにメンテナンスをしていきましょう!!!
屋根点検
早速屋根に上がって点検して行きます!

瓦のズレや浮き、割れ等の不具合は無く全く問題ない状態でした。
瓦に浮きやズレ、割れがあるとそこから雨水が侵入し雨漏りの危険もあります。

ちなみに瓦には和瓦や洋瓦、平板瓦等の種類がありますが
形や色が違うだけで性能の違いはほとんどありません。
屋根点検
屋根点検
こちらは実際に施工させて頂いた漆喰の写真です。
施工して一年経ちますが、全く問題はありませんでした。


漆喰はしっかりと施工しておけば場所によっては15年経ってもひび割れていない場所もあります。

逆に施工不良があると
10年経たずにひび割れや剥離が発生してしまうお家もあります。

漆喰工事をする際に大切なことは
‘‘古い漆喰は撤去してから新しい漆喰を施工する‘‘

こちらは何故かと言いますと
古い漆喰の上から施工してしまうと表面は新しく綺麗になりますが
年数が経ってきて古い漆喰が剥がれてくると
せっかく施工した新しい漆喰も一緒に剥がれてきてしまいます。

また漆喰を厚く塗りすぎると
水の抜け道を防いでしまい雨漏りに繋がってしまう可能性があります。
屋根点検
屋根点検
鬼瓦の廻りには今は、コーキングで施工をしていく事が主流です。

コーキングも永久物ではありませんが
漆喰と違い下へ落ちてくる事が無くなります。

同じ地域の施工事例

施工事例

安城市で棟の取直し工事を行いました|雨漏れの不安からの解消

棟の取直し
棟の取直し
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
陶器瓦
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
18万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装 施工前

豊田市で外壁の塗装工事を行ってきました。皆様、外壁塗装を検討中、どの様な事が気になりますか???安心できる、金額と色々あると思いますが使用する塗料の耐久年数も気になると思います。ウレタン塗料・・・約7年シリコン塗料・・・約10年フッ素塗料・...........

外壁塗装 施工前

今回は豊田市で外壁の塗装工事を行ってきました。皆様、外壁塗装は何故行っていくのかご存知ですか???勿論見た目を良くする塗り替えの目的もありますがクラック等の不具合も点検して行かないとただ、色を塗っていくだけでメンテナンスにはなりません。また...........

和型点検

刈谷市にて屋根の無料点検を実施しました。今回のお問い合わせは・・・「30年間、全くメンテナンスをしてこなかったけど今後の事を考えて一度点検をして欲しい」との事でした。屋根は普段生活をしていてもなかなか目がいかない部分でどうしても、メンテンナ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660