阿久比町で褪色、コケの付着等によって屋根塗装を検討中のお家


今回は知多郡阿久比町でメンテナンス前の屋根点検を行ってきました。

使用されていた屋根材はカラーベストでした。

カラーベストとは・・・
屋根材の一つでセメントを主な材料として薄い板状になっており
軽くて耐久性が優れているのが特徴です。

色等も豊富な為、現在は一番多く使われていると言われる屋根材です。

・スレート
・コロニアル
・スレート瓦

この様に呼ばれる事もありますが
材質は同じで呼び方の違いになります。

とても優れた屋根材ですが表面の塗膜が劣化し剥離等があると
屋根材の浮きや反り、割れ等に繋がる為
定期的なメンテナンスが必要になる屋根材でもあります。
IMG_4237-columns2
IMG_4240-columns2
早速屋根に上がって点検して行くと・・・

この様に屋根の表面にカビが付着していました。

塗膜が劣化し防水機能等が低下してくると
水を吸い込みコケやカビ、藻が付着しやすくなります。

コケやカビはお家の美観を損ねるだけではなく
屋根材を直接痛めてしまう原因にもなってくる為
この様な状態になったらメンテナンスを考えていきましょう!

メンテナンスの目安は新築から10年です。
IMG_4241-columns2
IMG_4242-columns2
軒先にコケの付着がありました。

日の当たりやすい場所は塗膜の劣化が早いですが
当たりにくい場所はこの様にコケやカビの付着に悩まされます。

コケやカビは高圧洗浄といい圧の強い物で洗っていけば
ほとんど取れる為塗装する際はしっかり洗ってから塗っていきましょう!

カラーベストの屋根のメンテナンス方法は以下の種類があります。

・今ある屋根材に塗料を塗っていく・・・塗装工事
・今ある屋根材の上に新しい屋根材を葺いていく・・・重ね葺き工事(カバー工法)
・今ある屋根材を撤去し新しい屋根材を葺いていく・・・葺き替え工事

それそれメリット・デメリットがあり使用する物によって
耐久性や費用も変わってくる為
ご自分のライフスタイルに合わせた提案をしてもらいましょう!

屋根の事で迷ったら
街の屋根やさん西三河店へご相談下さい!

点検・見積もりは無料です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

ルーガ鉄平/屋根葺き替え工事の事例紹介/刈谷市屋根業者

モニエル瓦
ROOGA鉄平
工事内容
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
KMEW ROOGA鉄平(ストーン・シルバー)
築年数
築20年
建坪
52坪
保証
10年間
工事費用
290万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1年点検

約1年前に弊社にて、屋根の葺き替え工事を行ったお客様のご自宅に定期点検で現状の確認の為、お伺いしてきました!!工事は、KMEWさんの「ROOGA 雅」 という耐震性や防風性に優れた瓦材を使い、葺き替え工事を行いました。葺き替え工事は、良く老...........

屋根リフォーム

安城市にて屋根リフォームをお考えのご自宅を現地調査してきました。今回のお問い合わせ内容は「今はスレート葺きで何年もメンテナンスをしてきてないけど屋根リフォームを行う上で何が最善の策なのか教えてほしい」との事でした。屋根材によって屋根リフォー...........

屋根重ね葺き工事

知立市にて築30年のスレート屋根の点検を行いました!!今回のお問い合わせ内容は「屋根のカバー工法をしたいので、一度見てほしい」との事でした。屋根のカバー工法を行い場合、雨漏れが起きてしまっており、屋根材の下にある下地が腐ってしまうと重ね葺き...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん西三河店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-947-660