安城市でベランダの雨漏りにお困りなら知っておきたいメンテナンス方法
安城市で
ベランダの雨漏りでお困りではありませんか?ベランダやバルコニーの雨漏りは意外と気付きにくく、室内に雨漏りしたタイミングでベランダからの雨漏りを知るケースも少なくありません。悪影響を及ぼす前に、ベランダの雨漏りしやすい箇所や原因、メンテナンスの重要性について詳しく解説します。
ベランダが雨漏りすると、居室にまで影響が及ぶ可能性があります。特に、
居室の上にベランダがある場合はインナーバルコニーやルーフバルコニーと呼ばれる構造になっており、雨水が入り込んでしまうことがあります。防水層に問題がなくても、
ごみや枝葉が溜まってしまうと排水がスムーズに行われず、雨水がサッシから入り込むこともあります。雨漏りのリスクを最小限にするためには、ゲリラ豪雨や台風前に
排水口の清掃を行うことが重要です。また、ベランダの形状によっても雨漏りのリスクは異なりますが、雨水の吹き込みや太陽光の影響により防水層だけでなく外壁も劣化してしまいます。ベランダやバルコニーは湿気がこもりやすく通気性に劣るため、
カビや苔の繁殖を助長させる可能性が高まります。部屋が雨漏りした時、その上にベランダがあった時はそこからの雨漏りを疑いましょう。放置は危険です。プロの業者に調査を行ってもらい原因を特定した後、適切な補修や工事を行いましょう。
シートを使用してベランダの表面を覆い、防水効果を実現します。シートは耐久性があり、長期間の使用にも耐えることができます。また、施工が比較的簡単で、費用も比較的安価です。
FRP防水は塗膜防水の一種で、ガラス繊維(補強材)と不飽和ポリエステル樹脂で防水層を形成します。軽量で摩擦や衝撃にも強く、固い手触りが特徴で新築に多く施工される防水工事です。
ウレタン樹脂を使用してベランダの表面をコーティングすることで、防水効果を実現します。ウレタン樹脂は耐久性があり、長期間の使用にも耐えることができます。また、施工が比較的簡単で、美しい仕上がりを実現することもできます。
これらの
ベランダ防水工事の種類は、それぞれ特徴やメリットがあります。
適切な工法を選ぶことで、ベランダの防水効果を高めることができます。
安城市にお住まいの皆さんは、
ベランダの笠木が原因で雨漏りが発生することがあることをご存じでしょうか?笠木はベランダやバルコニーの手すり壁に存在し、雨風や紫外線の影響を受けやすく劣化しやすいため、
雨漏りを引き起こすと建物全体にダメージを与えます。笠木は目視でも確認することができますので、
金属の板金が使用されている場合は錆や釘の抜けはないか?コンクリートやモルタルならクラックが発生していないか、コーキンに痩せや剥がれがないか、普段から確認してこまめにメンテナンスを行いましょう。
安城市でベランダの点検・補修ならおまかせください!
9時~17時まで受付中!
0120-947-660