ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
9時~17時まで受付中!
0120-947-660
私たちは愛知の刈谷市・豊田市を中心に 屋根工事と屋根リフォーム、屋根葺き替え、屋根カバー工法、屋根塗装・外壁塗装を行っています。屋根の修理、古くなった瓦屋根の葺き替えなど屋根に関することなら何でもご相談ください!
街の屋根やさん西三河店
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
TEL:0120-947-660 FAX:052-703-2608
9時~17時まで受付中!
0120-947-660
ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
HOME
屋根工事コラム
豊田市の方へ、雪止めの役割と種類について解説
豊田市の方へ、雪止めの役割と種類について解説
豊田市の皆さん、屋根に雪止めは設置していますか?
温暖化の影響もあって積雪が以前ほどではない地域もありますが、大気の乱れからか逆の大雪に見舞われることも。
屋根に降り積もった雪が通行人に滑り落ちて怪我をさせてしまうニュースもあります。そうした自体を避けるには屋根に雪止めを設置することが必要です。
雪止めの役割
雪止めの役割は、その名の通り雪が屋根から滑り落ちるのを防ぐことです。L字型や扇形、羽根型など、さまざまな形状があります。
金属型、フェンス型と呼ばれものもあり、スレートや瓦、金属屋根にも後付け可能です。
いずれも主な役割は、雪が屋根から滑り落ちるのを防ぐことですで、雪止めを設置することで、雪が落ちる場所を確認し、雪による被害や出入りの困難を防ぐことができます。
雪止めの効果とメリット
雪止めは雪が滑り落ちて隣家や歩行者に危害を及ぼすことを防ぐだけでなく、雨樋やカーポートへの被害も最小限に抑えることができます。
新築時や屋根工事時には先付け雪止め金具が設置されますが、後から追加することも可能です。また、雪止め瓦と呼ばれる輪のような形状の部材もあります。
ただし、傾斜の少ない陸屋根など形状によってはには設置できない場合もあります。
雪止めの種類
雪止めは、雪が屋根から滑り落ちるのを防ぐために設置されるものです。雪止めにはさまざまな種類があります。
屋根材と屋根材の間に挟みこみ固定する金具タイプや、取っ手のようなものがついた通常の瓦と交換する雪止め瓦というものもあります。
また、バーのようなもので雪をとめるアングル型、金網など摩擦面を増やし、滑雪を帽子する金網型(フェンス型)というものもあります。
雪止めの取付位置は?
雪止めを設置する場合、屋根の上部に設置しても、その下からの雪が滑雪してしまうため、意味がありません。下方につけることが大半ですが、軒先近い部分へ取り付けると凍害を招き、別の問題が生じる場合があります。
適切な取り付け位置がありますのでご注意ください。また、屋根は高所でもあり、DIYなどご自分で設置されるのは危険が伴います。
素人判断はせず、お近くの屋根やさんにご相談ください。
いかがでしょうか。
年に何回も降雪する地域ではありませんが、もしものことを考えると雪止めが設置されている方が安心ですよね。
近隣の方を含めたお住まいの安全のためにも、ご検討してみてはいかがでしょうか?
▼関連リンク
・
落雪被害を防ぐ雪止め、後付けできます!!
・
名古屋、三河にも雪が降ってきそうです|雪への対策|雪止め設置
・
雪による家への被害|雨樋の破損|街の屋根やさん西三河
9時~17時まで受付中!
0120-947-660