スレート屋根にカビや苔を見つけた際は早めのメンテナンスを心がけましょう!
種類も豊富で加工がしやすいことから、多くの屋根で見かける屋根材のスレート。
十分な耐久性ももっているのですがメンテナンスを怠ると、耐久性に問題が生じるばかりか、雨漏りへと発展する場合も。
特に屋根の上にカビや苔を発見した場合は要注意です!
スレート屋根は美しく耐久性に優れた屋根材ですが、湿気の多い環境ではカビの発生が問題となることがあります。
スレート屋根の下には通気と水分排出のための隙間が設けられており、横殴りの激しい雨などで雨水が入り込むことがあります。
この雨水や湿った空気がカビの発生源となり、屋根の下に広がってしまうことがあります。
また一番多いのが屋根自体に広がったカビや苔。
多くは屋根が色褪せた時に見受けられる症状です。
スレートはセメントを原料としており、そのままでは防水機能を持ちません。そのため、塗装の塗膜によって防水性をもたせているのですが、この塗装が褪せてしまうとスレート自体に雨水が浸入し、カビや苔の発生に繋がります。
そうなると本来の耐久性は衰え、割れや欠けなどの破損ともなり、雨漏りを引き起こす要因になります。
割れや欠けがすぐに雨漏りとなるわけではありません。
屋根材の下には防水シート(ルーフィング)があり、その下には野地板と呼ばれる木部があります。
しかし、放置してしまうと防水シートを傷めてしまい野地板に雨水が浸透。最悪の場合は屋根全体を葺き替えるといった大きな工事に発展する場合があり、早めのメンテナンスが必要です。
スレート屋根にカビが発生した場合の補修方法としては軽度の場合は高圧洗浄し、カビや苔を洗い落とし、屋根塗装することで補修できます。
防水シートを傷める前の補修が肝心のため、スレート屋根が色褪せてきたり、割れや欠けを発見した時はすぐに屋根の点検をお勧めします。
街の屋根やさんでは
無料点検を実施しております。
早めのメンテナンスがスレート屋根本来の耐久性に繋がり、お住まい自体をお守りすることにもなります。
何かおかしいな、と感じたらまずは弊社にご相談ください!
9時~17時まで受付中!
0120-947-660