屋根リフォームを失敗させない!屋根材別に特徴やメリットを紹介
屋根リフォームは住宅の耐久性や断熱性、美観を保つために重要な工事です。
瓦屋根、スレート屋根、金属屋根の特徴やメリットについて解説します。
瓦屋根は重くて崩れやすいイメージがあるかもしれませんが、実は
耐久性が高いという特徴があります。瓦は長い間使用できるため、一度リフォームすれば数十年は安心して使用することができます。
耐火性も高く、火災のリスクを低減することができます。
風雨にも強い瓦屋根は色褪せしにくいため、長い間美しい外観を保つことができます。これにより、住宅の価値を高めることができます。
瓦が重く耐震性が気になる方には防災瓦へのリフォームをお勧めいたします。
→
地震や災害に強い!防災瓦ってなに?
スレート屋根は国内で最もシェアされている屋根材であり、スレート屋根材の場合は
定期的な塗装メンテナンスによって防水性を向上させることで屋根の寿命を延ばすことができます。
最近のスレート屋根は工場で生産されたものが主流であり、誤った塗装方法は雨漏りの原因となるため、正しい手順を踏むことが重要です。特に施工不良として代表的なのが
縁切り不足です。
スレート屋根の塗装リフォームは、
新築から10年程度が目安とされています。また、損傷したスレート屋根を保護し耐久性を高める下塗り材や、
遮熱塗料などの高機能塗料を使用することもおすすめです。
スレート屋根のメンテナンス時には、外壁の塗装を同時に行うことで足場の仮設費用をまとめることで節約につながりますし、建物全体の維持にも非常に大切です。
金属屋根へのリフォームは、
軽量で耐用年数も長く、耐震性を向上させることができるため、今最も注目を集めている屋根リフォームです。
金属屋根材を使用することで、屋根を大幅に軽量化できるため、耐震性をアップすることができます。また、金属屋根材は定期的な点検とメンテナンスが必要ですが、
ガルバリウム鋼板などは錆びに強く、耐用年数が高いため
長期的に見たらコストも大変高い屋根材です。
もちろん金属ですから、ノーメンテナンスではありません。適切に点検を行い、メンテナンスをして劣化や雨漏りのリスクを軽減することが大切です。
→
リフォームにおススメの金属屋根材を徹底比較!
トタン屋根から高耐久ガルバリウム鋼板を使った屋根へリフォーム
屋根リフォームや屋根工事を成功させるためには、業者選びが重要です。信頼できる職人さんや業者さんがいる場合は迷う必要はありませんが、工事期間中からアフターフォローまで長いお付き合いになるため、自分にマッチした業者を選ぶ必要があります。
お住まいをじっくりと細かく点検してくれましたか?親身になって話を聞いてくれましたか?無理に契約を勧めようとしてきませんか?よく見極めて自分が求めている業者を選ぶことが大切です。
街の屋根やさんではリフォームはもちろん、お住まいの不安や悩みを抱えたお客様に寄り添った対応を第一に掲げています。
まずはお問い合わせフォームからお住まいのお悩みをお聞かせください!
9時~17時まで受付中!
0120-947-660