みよし市で瓦屋根の点検!瓦屋根ってメンテナンス必要なの???
みよし市で梅雨に入るので屋根が心配だから点検して欲しいとのご依頼を頂きまして調査してきました。
瓦自体は焼き物で塗装でのメンテナンスが必要ない屋根材です。
ですが屋根自体のメンテナンスが必要ないわけではなく瓦の割れ等があると
雨漏りに繋がる可能性がありますので定期的な屋根点検が必要になります。
また年数が経ってくると屋根の頂上にある
棟の下に詰めている漆喰の劣化や
ケラバ・軒先を縛っている番線に切れ等の不具合が発生してきます。
その様な場合はメンテナンスが必要な屋根材です。
まずは棟瓦にズレ等が無いか点検して行きます。
ズレ等は無く番線に切れもなく問題ありませんでした!
昔は棟に高く瓦が積んであると身分が高かったとか・・・
棟の下に詰めてある漆喰ですが(写真は奥に漆喰があり見えずらいですが)
10年~15年程経ってくると、表面にひび割れや漆喰自体に剥離等の不具合が発生してきます。
漆喰の不具合を放置しておくと中には土が入っておりっ水を吸い込んでしまう状態になり雨漏りの危険や
雨等と一緒にその土が流れてしまうと棟瓦を支えるものがなくなり、棟瓦のズレや崩れ等に繋がってきます。
棟瓦の不具合は漆喰工事で直す事が出来ず、余計な費用や日数を頂く事になってしまいます。
そうならない為にも不具合を見つけたら
出来るだけ早めにメンテナンスを行っていきましょう!
破風板・雨樋も屋根点検の際は一緒に点検して行きましょ!
この様な部位の補修も足場が必要になります。
ですので悪い所はなるべく一緒にメンテナンスしていきましょう!
9時~17時まで受付中!
0120-947-660