みよし市にてスレートから板金への屋根の葺き替え工事がスタート
みよし市にて、屋根の葺き替え工事がスタート!!!
スレート系屋根から最新の板金屋根へ!
今回のお問い合わせ内容は・・・
「屋根がかなり褪色しているが、今後の事を考えると
屋根塗装工事ではなく、屋根の葺き替え工事を検討したい」
との事でした。
屋根のメンテナンスでよく悩まれている方も多いはず・・・
屋根のメンテナンス方法は、屋根材によっても様々で
場合や状態によっても大きく変わる事があります。
ですが、この屋根葺き替え工事はどういった状態でも
家自体に問題がなければ適応できるメンテナンス方法です!
またほかにも、屋根葺き替え工事は
既設の屋根材をすべて撤去するので、下地の劣化状態も
しっかりと確認ができます。
なので、屋根がどれくらい劣化しているのか
目で見て確認ができるというメリットがありますね!!!
屋根葺き替え工事で不安を解消!!!
現状はかなり劣化が進行していました。
屋根材はスレート系なので、
褪色や苔などの劣化症状が発生中でした。
また屋根が急な勾配の場合、
屋根足場というものが必要な為、足場の短管も見えています。
まず最初は、棟板金を撤去して、
屋根材の撤去をしていきます。
スレートは一枚一枚が釘かビスで止められているので、
一気に剥がす事も出来ず、人の手で一枚ずつ撤去していきます。
屋根葺き替え工事はここが大変なところです!!!
瓦であれば一枚がかなりの重量になり、
スレートであれば、作業時間がかかってしまう。
やはりどうしても金額が高くになってしまうのも
分かりますね・・・
一面の防水シートが出てきました。
昔の防水シートは本当に紙一枚分の薄さしかないものが多く、これで問題ないのか少し不安になることもあります・・・
ところどころ破れているのは、防水シートが破れていたのではなく、屋根材を撤去する際に破れてしまいます。
なので、特別な問題はありませんが、破れやすくなっているという事は、劣化しているとなるので注意も必要です。
そして防水シートを撤去すると、
既設の下地が見えてきます。
この下地に使われているものは、コンパネになり
厚さも耐久性もあるので、この張替までは必要ないと思います。
稀に、野地板という下地の場合がありますが、
もし野地板なのであれば、全面的に張替工事を行った方がいいかもしれません。
一部、雨に当たり劣化している部分がありました。
こういった部分から雨漏り被害につながる事もあるので、
ここまでしっかりと確認できるのが、
屋根葺き替え工事の大きなメリットだと思います!!!
今回はここまで!!!
次回は屋根葺き替え工事の実際に葺いていく事を
書いていきます。
屋根のメンテナンス方法でお困りの方。
今後のライフスタイルでお悩みの方は是非お問い合わせください。
あなたに合った最善の方法をご提案させていただきます。
お問い合わせはこちらまで
9時~17時まで受付中!
0120-947-660