阿久比町で10年以上経ったスレート屋根の点検
今回は阿久比町でスレート屋根の点検を行ってきました。
スレート屋根は大体10年でメンテンナンスの時期に来ます。
主な劣化状態は
褪色(色褪せ)やコケやカビの付着、屋根材の割れがあります。
その劣化状態を放置しておくと
雨漏り等の被害に繋がり余計な工事が増えてしまいます。
そうならない為にも
定期的な点検やその時に合ったメンテナンスを行っていきましょう!!!
早速屋根に上がって点検して行きます!!!
上がって見てみると
褪色やカビの付着がありました。
スレート自体は元々防水機能は無く
水を吸い込んでしまいます。
それを防ぐ為に塗装がしてあり
その塗膜は紫外線によって破壊されていきます。
塗膜が破壊され劣化していく事で
水を吸い込んでいき屋根材が水を含んでしまう為
カビの付着に繋がってしまいます。
カビなどの付着は美観を損ねるだけではなく
屋根材自体を痛めてしまう原因に繋がってくる事もある為
この様な状態になったらメンテナンスを考えていきましょう!
全体的に見ていっても
屋根材の大きな浮きや割れはありませんでした。
屋根材が水を吸い込み乾燥しまた吸い込み乾燥し・・・・
と繰り返すことによって反りや浮き、割れに繋がってきてしまいます。
欠け程度でしたらシーリングで引っ付けてから塗装で問題ありませんが
大きな割れはその部分を差し替えてから塗装する事をお勧めします!!
下屋根があるお家は下屋根も同じように
メンテナンスをしていかなければいけません。
大屋根に比べ下屋根は日に当たりにくい為
劣化は遅いかもしれませんが同じように劣化は進行しています。
足場を建てるのでしたら一度にまとめて
メンテナンスしていきましょう!
屋根をメンテナンスする際には大抵の場合足場が必要になります。
一度足場を建てるだけでも費用が掛かってしまう為
出来る事はまとめて行っておきましょう。
雨樋工事も足場が必要な工事の一つです。
年数が経ってくると雨樋自体の変形や
勾配(角度)不良によって正常に水が流れなくなってしまいます。
そうなってしまうと交換工事が必要になります。
9時~17時まで受付中!
0120-947-660